アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーべリー栽培前のリサーチ:その3、ラビットアイ系

栽培を始める前のリサーチその3、今回はラビットアイ系です。 良かったら過去記事もご参考にどうぞ。 koirako-gardening-lohas.hatenablog.com koirako-gardening-lohas.hatenablog.com koirako-gardening-lohas.hatenablog.com ラビットアイ 実の出来始めが…

アシタバ栽培 47日目/過保護のアシタバは室内へ、ど根性ビオラは子孫を残す

アシタバ 今日のアシタバ。雨がポツポツしてたので部屋の中に入れてあげました。 ※観葉植物ではありません。アシタバ(野菜)です。 「日があたらなくて可哀そうだなあ、大丈夫かなあ?」って思っていたら心配不要で、いつもより葉っぱが元気になってきまし…

ブルーべリー栽培前のリサーチ:その2、ハイブッシュ系

栽培を始める前のリサーチその2、今回はハイブッシュ系です。 良かったら過去記事もご参考にどうぞ。 koirako-gardening-lohas.hatenablog.com koirako-gardening-lohas.hatenablog.com ハイブッシュ系はアメリカ原産で、ラビットアイ系よりも一定期間寒い気…

夏至祭り:フィンランドの夏の訪れを祝う

今年は6月20日がフィンランドの夏至祭り フィンランドで夏至は祝日で、クリスマスと並ぶほどのイベントです。夏至を挟んで3日間ぐらいは仕事も学校もお休みになります。日本の正月や、お盆みたいな感じです。家族でサマーコテージでのんびり過ごしたり、友達…

美容と健康に:CLIPPER(クリッパー)のルイボスティーで夏をスッキリ過ごそう!

ここ数年、夏場はミネラル豊富なルイボスティーを冷やして飲んでいます。デトックス効果もあり、アンチエイジング面でも期待しています。 今年はCLIPPER(クリッパー)を買ってみました。味はスッキリしていて飲みやすいです。 CLIPPERはパッケージが可愛い…

タキイ種苗のカタログが届いたー!

ネット通販で何度かお世話になっているタキイ種苗のカタログが届きました。 ”ベテランガーデナー”がPC対応不可なので紙媒体のカタログを送っていただけるのは本当に助かります! タキイ種苗さん、ありがとうございます。 目次があるカタログは探しやすくてい…

アシタバ栽培 35日目/5週間たちました(ヤバイ葉っぱではございません)

今日のアシタバ。前回から10日間経過し、上にも横にも大きくなりました。 2号の新芽に「ぷっくり」ができかかっています。 1号の新芽達。やっぱり軸の色が違いますね。いつもほぼ同じタイミングで双子のように新芽が出来るのが興味深いです。 テレワークでず…

仕事のとも:無印良品 「シュガーレスタブレット レモン」 で爽やかに

仕事で集中力が途切れた時や、眠気覚ましが欲しい時にはダークチョコレートが必需品なのですが、さすがに夏場にデスクに置いておくと溶けてくるので、今の季節は無印良品のシュガーレスタブレット 『レモン』がここ2~3年の定番になっています。 非常事態宣…

今観るべき映画:アメリカン・ヒストリーX

先日アメリカで起こった事件のニュースを見て、すぐに思い起こしたのがこの作品です。 この映画の公開当時はエドワード・ノートンが好きで、彼の出演作品をよく観ていました。真面目でお人好しでオドオドしたイメージの役柄が多かったので、その感覚で観たら…

ブルーべリー栽培前のリサーチ:その1、系統

以前の投稿でお話しましたが、ブルーベリーは"謎だらけ"なので栽培を始める前にリサーチすることにしました。 koirako-gardening-lohas.hatenablog.com 系統 下記の3系統に分かれます。 ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ハイブリット系 ハイブッシュ系:関…

フィンランド:3回目はふらっと散策を

夏、3回目のフィンランド旅行時にヘルシンキのアラビア・ファクトリーに行きました。 その帰りにトラムの時間までしばらくあったので近くを散策していると、共同の畑みたいな庭みたいな素敵な場所を発見しました。”シェア・ガーデニング・エリア” とでも言え…

ビオラ vs バッタ

以前の投稿でもう最期だとお伝えしたビオラ、ガムテープで毎日ていねいにアブラムシ駆除をしてたのが良かったのか、また新しいツボミをつけだしました。ビオラって本当に丈夫で健気で可愛いです! koirako-gardening-lohas.hatenablog.com しかし、よーく見…

国華園のカタログが届いたー!

依頼していた国華園のカタログが届きました。ガーデンニング以外にも雑貨、食品など手広く商品を扱われています。 子供の頃から国華園のカタログ(ビラ?)には馴染みがあって、この独特なカオスな感じのデザインセンスは昔から変わりません。オンラインショ…

アシタバ栽培 25日目/成長が嬉しい反面・・・

今日のアシタバ。前回から3日あけると成長が分かりやすいです。右が1号、左が2号です。 2号:「ぷっくり」が成長して葉ができ始めています。 1号:赤丸が新芽1の「ぷっくり」、青丸が新芽2の「ぷっくり」 やはり、新芽が前の新芽と同じ高さまで成長すると「…

ブルーべリーは謎だらけ

テレワークの定時後、気分転換でホームセンターのガーデニングコーナーに行ってきました。お目当ては芽キャベツとブルーベリー。 芽キャベツは種も苗もありませんでした。まだシーズンではないようです。 ブルーベリーの苗はありましたよ! さて、どうしまし…

炊飯器でケーキを焼いてみた結果

炊飯器でケーキを焼く やっとホットケーキミックスとバターを入手できました! ということで、先月購入した炊飯器にケーキを焼く機能があったので試してみました。 koirako-gardening-lohas.hatenablog.com 取扱説明書に記載のレシピは以下のとおりです。 ホ…