アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

ビルベリー:フィンランドのブルーベリーはブルーベリーではない!

フィンランドのブルーベリー

ブルーベリーと言えばフィンランドを連想される方が多いと思いますが、フィンランドで自生しているのは、ブルーベリーの一種で「ビルベリー」というものです。実の形状はもっと小粒で、葉の形がブルーベリーと違います。木は腰丈より低い低木です。

f:id:koirako:20210617010050j:plain

フィンランドのマーケットで売っている ”一般的に馴染みのある形状” のブルーベリーはヨーロッパから輸入された商品ばかりです。ちゃんと原産国名が表示されています。フィンランドに行き始めた頃はブルーベリーとビルベリーの違いが分からず「なんで輸入品ばっかりなんだろう?」と不思議に思っていました。

ちなみにフィンランド語では、ブルーベリーもビルベリーも「ムスティッカ」(mustikka)です。ややこしいですね。

日本で買えるビルベリーの苗

日本で「ビルベリー」と称して販売されている苗には偽物があって、北米原産種が多いようです。区別するために「ワイルドブルーベリー」という名称で売られていたりもします。フィンランド原産のビルベリーの苗は日本で販売されていません。私が購入したのはドイツで実生選抜されたもので、ビルベリーには違いないはずです。

ビルベリー栽培

ズバリ楽です。樹高が低いので鉢植えで簡単に移動させられます。寒さに強いし、春には可愛い花がいっぱい咲いてくれました。

f:id:koirako:20210617003108j:plain

自家受粉してくれるので結実させるのに手間がかかりません。

f:id:koirako:20210617003720j:plain

そして遂に収穫の時期を迎えた黒っぽい実が増えてきました!

f:id:koirako:20210617004010j:plain

初収穫!

f:id:koirako:20210617004259j:plain

小粒ながらも、しっかり甘みと酸味がありました。アントシアニンがブルーベリーの3~5倍と言われているので効果も期待しています。

生のビルベリーの実が販売されているのを日本で見たことがありません。獲れたてを食べられるのは家庭菜園の醍醐味ですね。

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村