アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドカバー:プラティア、ほふく(匍匐)しています!

定点観測 プラティア観察、前回から約10日経過しました。成長しているの分かりますか? 青花はほとんど変化無しです。暑さ、集中豪雨に負けず頑張ってくれています。 プラティア(青花) 白花は日々確実に成長しているのが分かります。 プラティア(白花) …

芽キャベツ、元気です。

集中豪雨に耐えてくれました 先日、集中豪雨の中で定植したばっかりの芽キャベツの苗を雨ざらしにしてしまいました。救出しようにも、あっという間に凄まじい豪雨になってしまい外に出られず、超反省しました。 翌日、心配しながら見に行くと元気にしていて一…

芽キャベツの苗は突然に

芽キャベツの苗が届いた! 1か月ぐらい前にネット注文していた芽キャベツの苗、「8月下旬から9月初旬にお届け」となっていたので、そろそろ届くかなあ~っと思っていたら週末に突然届きました。(メールで事前に配送のお知らせとか一切無かったのでビックリ…

グランドカバー:プラティア、少し成長した?

定点観測 成長が分かりやすいように、観測地点の同じ苗を撮影しています。 プラティアの青花、あまり変化がありません。 青花は暑さ、水切れに非常に敏感です。写真は、あまり元気がない状態です。日中、暑すぎたのが原因のようです。 プラティアの白花、茎…

アシタバ栽培 酷暑での変化?

少しコンパクトに 痛んだ葉をカットしたので、前回より若干コンパクトになりました。 左が1号、右が2号 新芽の成長がストップ 新芽が、この大きさで1週間以上変化が無いので、これが成長しきったサイズのようです。葉を減らしたので十分に光合成できないから…

やっぱり美味しい:CLIPPER(クリッパー)のアールグレイをアイスティーで!

最近、家で仕事中、冷やして水筒に入れて飲んでいるのはこれです。CLIPPER(クリッパー)のアールグレイ! 濃過ぎない爽やかなベルガモットの香りがアイスに合うんです。暑さを忘れるスッキリした飲み心地がクセになります。 パッケージはカワイイながらも爽…

アシタバ、第2局面(セカンド・フェイズ)

久々のアシタバ報告 引っ越し後、袋栽培を卒業。プランターに植え替えました。必死に植え替えしてて写真を撮るのを忘れましたが、袋の中でしっかり根を張っていました。左が1号、右が2号。 実は1か月ぐらい前からあまり調子が良くありません。以前からの葉っ…

グランドカバー:プラティア「白花」追加参加!

エクボ草=プラティア 野菜の苗を探して園芸店をハシゴしていたら、偶然「プラティア」を発見しました。値段は2個150円で激安でした! 苗の札は「エクボ草」ですが、エクボ草はプラティアの和名です。今回のは白花で、葉っぱは前回植えた青花より大ぶりな感…

グランドカバー:プラティアが仲間入り

お久しぶ りでございます 引っ越しのバタバタも少し落ち着いてきました。本格的に庭/畑作りを取り組みたいところですが、まず数か月も放置していた元々の庭の手入れが先に必用でした。ボーボーに生えた草木を剪定、雑草抜き、害虫駆除(特にバッタ!)、悪い…