アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボーラディッシュ:ドキドキの収穫

種まきから5週間経過 1か月以上経過し、まだかまだかと観察していたら、ようやく実が丸くなりだしました! まだ完全な丸い形ではなさそうですが、表面が「実割れ」しているのが見て分かるので収穫してみることにしました。どんな形かドキドキです。 ちょっと…

ルッコラ:初収穫の味は?

約40日経過 最初に種をまいた左側の苗がいい感じに成長し、収穫できる大きさになりました! 苗が若いので、葉っぱがギザギザの無い丸い形をしています。大きく成長した部分だけを根本からハサミでカットします。 今回は生でこのまま食べてみます。 ゴマのよ…

葉ダイコン:栽培スタート

採れたての葉を食べてみたい! 昔から「大根の葉っぱの炒めもの」が大好きです。しかし葉付きの大根ってなかなか売っていません。普通の大根を育てて葉を食べるのもいいのですが、もっと簡単に葉をメインに食べられる葉ダイコンを栽培することにしました。プ…

グランドカバー:プラティア、11月に開花する!

まさかの開花 白花が花を咲かせました! 開花時期は春から夏にかけての様なのですが、季節外れの開花に嬉しい驚きです。 プラティアの和名は「エクボ草」。花の中心が窪んでいるのが名前の由来だそうです。確かに窪んでいますね。中心部分だけ薄くブルーがか…

三つ葉、スティックセニョール:1か月経過した苗は?

三つ葉 豊作! 植え付けて三日後から収穫できるようになりました。 5~6本収穫して3日後には写真のような状態になります。1か月これの繰り返しなので上手に栽培できているようです。収穫してすぐに汁物に使って食べられるのはとても便利です。食べてみて三つ…