アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

フィンランド:3回目はふらっと散策を

夏、3回目のフィンランド旅行時にヘルシンキのアラビア・ファクトリーに行きました。 その帰りにトラムの時間までしばらくあったので近くを散策していると、共同の畑みたいな庭みたいな素敵な場所を発見しました。”シェア・ガーデニング・エリア” とでも言えば分かりやすいでしょうか?  そこは柵や仕切りのような物は無く自由に入れる場所で、それぞれの場所で自由に花や野菜が育てられています。

 写真は、その一画で育てられていた植物です。

f:id:koirako:20200604110233j:plain

日本に帰って調べたらグースベリー(西洋すぐり)という実でした。

この時は漠然と「自分でベリーを育てたら楽しいだろうなあ」と思っていました。今、実際にベリーを育てられるチャンスに恵まれワクワクしています!

フィンランドは、もちろんガイドブックに載っている場所も素敵ですが、それ以外の場所も好奇心を持ってふらっと散策してみると自分だけの素敵な場所を見つけることができます。  治安がいいので安心してちょっと裏道を歩いてみたり、バスの停留所1つ分歩いてみたりすると、地元の人達の素敵な散歩コースを発見できたりします。 きっと、地元の人しか知らない素敵な場所が各地にたくさんあると思いますよ。秘密のベリー収穫場所とかね! 

 ポチっと押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村