アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

ブルーベリー:ピンクレモネードの成長具合は?

ブルーベリーのピンクレモネードとは?

ハイブッシュ系とラビットアイ系の交配種、すなわち"ハイブリッド種"であります。ブルーベリー狩りに行った時に初めて食べました。他とは異なる個性的な味わいと成熟した実がピンク色で見た目が可愛いので是非自分で育ててみたいと思いました。実は市場に出回っていないので、ブルーベリー狩り or 自家栽培でしか食べられそうにありません。

2年目の成長具合は?

1年前は9cmポットに入る大きさでした。

f:id:koirako:20220107081202j:plain

1年前の冬

ゆっくりながらも確実に成長しております。”鉢増し”して24cmのプランターで丁度いい感じです。

f:id:koirako:20220107081340j:plain

今年の冬

紅葉した葉っぱが美しいです。1年目は数個しかできなかった花芽が、この冬は沢山できました。 しかし!まだ幼木なので木を丈夫に大きく育てるために、今のうちに花芽を剪定しなければなりません!!

f:id:koirako:20220107081722j:plain

紅葉と花芽

ああ、この状態も可愛いので、もう数日このまま眺めさせてください。

冬、休眠期のブルーベリーも楽しいですよ。季節によっていろいろ姿を変えるので飽きません。

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村