アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドカバー:プラティア、秋の様子

定点観測 前回から1か月経過。青花、非常にゆっくりですが地面を這うように茎が広がってきました。中央部分のワッサーとなった部分は相変わらずです。暑い時期は蒸れて枯れそうで心配でしたが、秋まで持ちこたえてくれました。 青花 白花は着実に広がってい…

今観るべきゾンビ映画:『ゾンビーノ』はハートウォーミング&コメディ&風刺的で面白い

久々の映画紹介、もうすぐハロウィンということでゾンビ系にいたします。ゾンビ映画にもいろんなジャンルがあって好みが分かれると思います。「ゾンビちょっと苦手だな」って方にもお勧めできるのがゾンビーノです。(あんまり)怖くもグロくもないのでご安…

レインボーラディッシュ、驚異の発芽率

種まきから10日経過 レインボーラディッシュ、すごい発芽率です。2cm間隔で種まきしたので、ほぼ100%発芽しています! 茎に色が表れているので将来何色の実ができるのか、なんとなく分かります。双葉の次の本葉もできかかっています。 予想以上に発芽率が良…

アシタバ、復活する。

復活! 1か月前は全滅を覚悟したアシタバですが、なんと復活してきました! 頭の中ではFall Out Boy の曲「The Phenix」が流れています♪ 左が1号、右が2号 9月と比較してみてください。 koirako-gardening-lohas.hatenablog.com 1号は葉っぱがだいぶ茂ってき…

グランドカバー:最強!? クラピア K7 を選んだ理由

芝生 or クラピア 広い面積のグランドカバーをどうするか、ずっと悩んでいました。当初の予定は憧れの芝生だったんですが、調べてみると植える前の地面の下準備から植えてからのメンテナンスまで結構大変そうで、おまけに私自身が ”芝生アレルギー” の可能性…

猫不寄(ネコよらず)、ヘンルーダの効果に期待!

”猫害”対策 以前から庭の”猫害”に悩まされています。効果があると言われる方法をいろいろ試してきましたが持続的な効き目はありません。困り果ててネットで調べているとヘンルーダ、もしくはルーと呼ばれるハーブの一種が猫除けに効くという記事を見つけまし…

秋植え野菜 その3:彩り鮮やか、レインボーラディッシュ

真夏と真冬以外は種まきOK 過去ブログの写真を見ていると、あまりにも緑と茶色が多いので、ちょっと色味のある野菜も育ててみたくなりました。ということで「レインボーラディッシュ」の種を購入。パッケージから醸し出される”パリピ感”がGoodです! 袋の裏…

グランドカバー:クリーピングタイム、80%の生存率

10月上旬の様子 5つ購入したクリーピングタイムの苗、残念ながら1つだけ枯れてしまいました。残り4つは元気で、3つは鉢植えで育成中。左端だけフォックスリータイムです。 一番左だけフォックスリータイム 地植えの定点観測 リスク回避で、まず1株だけ地植え…

秋植え野菜 その2:ルッコラ

種まき いわゆる ”クセのある野菜” の一種、ルッコラ。ゴマのような独特の風味が好きなんですがスーパーマーケット等で売っているのを見かけず、なかなか食べられません。 初心者でも簡単に栽培できるということで種から育てることにしました。 今回はプラン…

秋植え野菜 その1:三つ葉、スティックセニョール

秋植え野菜を求めてホームセンターへ 10月に入ってようやく少し涼しくなり、そろそろ”秋植え野菜の時期”ということで、ホームセンターに探しに行ってきました。購入した苗は三つ葉とスティックセニョール(茎ブロッコリー)です。 プランターに植えて水をた…

「四つ葉のクローバー栽培セット」当選!そして 10/1栽培開始!

「四つ葉のクローバー栽培セット」当選! Twitter「タネのタキイ通販」@shoptakii さんのキャンペーンに応募したら見事当選しました! 当選者30名は10月1日から一斉に栽培を開始し、栽培の様子をTwitter #みんなでリモート栽培 でシェアするという企画です…