アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

ブルーべリー栽培前のリサーチ:その1、系統

以前の投稿でお話しましたが、ブルーベリーは"謎だらけ"なので栽培を始める前にリサーチすることにしました。

f:id:koirako:20200610164721j:plain

koirako-gardening-lohas.hatenablog.com

系統

下記の3系統に分かれます。

ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ハイブリット系

ハイブッシュ系:関東以北の寒い地域での栽培するのに向いている「ノーザンハイブッシュ」と温暖な地域に向いている「サザンハイブッシュ」に分かれます。

ラビットアイ系:名前は、熟す前にウサギの目のように赤くなるところからきているそうです。温暖な地域での栽培に向いていて、野性味のあるタイプです。2品種以上混植しないと実が付きません。

ハイブリット系:「ハイブッシュ系」と「ラビットアイ系」の交配種で両方の『いいとこ取り』をしたような系統です。

f:id:koirako:20200608124928j:plain

3系統から、さらに多くの種類が分かれます。


いろんな種類のブルーベリー摘みが出来る農家を見つけたので、リサーチのために近々行ってみようと思います。苗を選ぶ条件で実の「味」も大事ですもんね! 自分好みの味を探してきます。

DHC 速攻ブルーベリー 30日分

DHC 速攻ブルーベリー 30日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村