アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アシタバ栽培 68日目/新芽たちの個性

前回から8日間経過。縦にも横にも広がっています。葉っぱの世代交代はあるものの、一株につき4~5枚をキープしていることがわかりました。一番古い5枚目が役目を全うして”老化”が進みます。 真ん中が1号、右が2号 1号の新芽、緑が鮮やかで初々しいですね! 2…

冷感マスク、使ってみた結果は?

ここ最近の暑さで不織布マスクがだんだん辛くなってきました。そこで今話題の冷感マスクを買ってみることにしました。有名メーカーの商品は品切れだったり、発売前だったりで入手が難しかったので、すぐに入手可能なものをアマゾンでいろいろ探して見つけた…

アシタバ栽培 60日目/白い点々は葉っぱの老化現象なのか?

アシタバ 雨の日が続いて、天候に合わせて家の中に入れたりベランダに出したりしています。本来は露地栽培する野菜なので、そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。先輩の葉っぱに白い点々が目立つようになってきました。日に当てすぎなのか?…

ブルーべリー栽培前のリサーチ:その4、ブルーベリー狩りはパラダイスだった♪

念願のブルーベリー狩りに行ってきました! ブルーベリーファームの写真です。青いネットに囲われているのがハイブッシュ系、白いネットがラビットアイ系の栽培エリアです。 こちらのファームは予約制で、コロナの影響で入場できる人数を例年より制限してい…

今観るべきドキュメンタリー映画:パンク・シンドローム

フィンランドのドキュメンタリー映画「パンク・シンドローム」が今お勧めです。 パンクバンド「ペルッティ・クリカン・ニミパイヴァト」のメンバーは全員知的障害者で、彼らの日常生活やバンドの活動、躍進を追った映画です。彼らは自分で曲を作り、歌詞も過…