アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドカバー:プラティア、雨の翌朝の楽しみ

定点観測 プラティア観察、前回から約1か月経過しました。青花は若干大きくなりました。定植して2か月のわりには成長がゆっくりな気がします。ちゃんと「グランドカバー」してくれるか心配です。 中央部分の”ワッサー”となった密集部分がさらに”ワッサー”と…

芽キャベツ、初めての葉かき作業&収穫(?)

小さな小さな脇芽 水やりの時に観察していると、葉の付け根に芽キャベツの”赤ちゃん”のような物を発見しました。これはサイズ1~1.5ミリぐらいの脇芽です。写真でわかりますでしょうか? 調べてみると芽キャベツができる最初の段階で、そろそろ「葉かき」とい…

アシタバ、盆栽化?

さらにコンパクトに どんどん小さくなります。枯れた葉をカットしていったら2号はこんなに小さくなってしまいました。( ノД`)シクシク… 新芽が精いっぱい成長してもこのサイズが限界のようです。 左が1号、右が2号です。 新芽の様子 1号、茎が上に成長せずに、こ…

芽キャベツ、丈夫です。

多少の放置は大丈夫 芽キャベツ、すごいデリケートな印象だったんだけど思いのほか丈夫です。昼間の強い日差しに当てすぎると、『緑』の方が少しクタッとして葉を下に向けることがありますが、日陰に移動させると元気を取り戻してくれます。 良かったら、前…

アシタバ、ベンジャミン・バトンのごとく

かなりコンパクトに 痛んだ葉を思いきってカットしていったら、こんなにコンパクトになりました。成長した葉っぱ自体も以前ほど大きくならなくなったので、どんどん小さくなります。 左が1号、右が2号 ベンジャミン・バトンのごとく 1号、新芽が以前のように…

グランドカバー:クリーピングタイム(白花)を入手!

クリーピングタイムを入手! 2週間前、ネット通販でずっと品切れだったクリーピングタイムがやっと販売再開され、ポチっとしました。園芸系のネット通販ってタイミングを逃すと人気品種はすぐに完売になるので、どうしても欲しい苗は早めに予約か毎日チェッ…