アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

落花生:「おおまさり」種まき

念願の落花生栽培

ガーデニングを始めたきっかけの一つに「簡単に買えない野菜を自分で育てて(いっぱい)食べたい。」というのがあります。それで育ててみたいトップ3の『アシタバ芽キャベツ・ブルーベリー』をブログ名にしました。そのトップ3の次にくるぐらい育てたいのが落花生です。私の地域では、生落花生はまず売っていません。

なぜ生落花生にこだわるかと言うと、フィリピンで食べた「茹で落花生」が忘れられないほど衝撃的に美味しかったからです。それで、とれたての落花生を茹でて食べたら、さぞかし美味しいだろうと思い、栽培にいたりました。

おおまさり

タキイ種苗さんのカタログで見つけた「おおまさり」、大粒で茹でると甘くてとっても美味しいと評判です。数量限定だったので早々にネット予約してゲットしました。

f:id:koirako:20210510081903j:plain

5月に入り、種まきの適温になりました。袋から出してみると普通の倍ぐらい殻が大きくてビックリしました。美味しそう~。

f:id:koirako:20210510082156j:plain

殻を割るとこんな感じです。

f:id:koirako:20210510082230j:plain


 種まき

f:id:koirako:20210510082307j:plain

 

左側6個が、タキイ種苗さんの「たねまき培土」を使用。

右側の3個+3個は他社の「花・野菜用培養土」です。

種をまいたところの写真を撮るのを忘れましたが、横向きに置いて、種の厚み分ぐらい押し込み、1cmぐらい土で覆いました。

初めての落花生栽培、分からないことが多くて不安もありますが、美味しい茹で落花生を食べられる日を楽しみに栽培がんばります!

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村