アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

葉ダイコン:栽培スタート

採れたての葉を食べてみたい!

昔から「大根の葉っぱの炒めもの」が大好きです。しかし葉付きの大根ってなかなか売っていません。普通の大根を育てて葉を食べるのもいいのですが、もっと簡単に葉をメインに食べられる葉ダイコンを栽培することにしました。プランターで種からほぼ1年中育てられるようです。

選んだ種は、タキイ種苗さんの「ハットリくん」です。

f:id:koirako:20201114015044j:plain

発芽までは暗くして土を乾かさないように管理します。3日目ぐらいから徐々に芽が出始めます。

種まきから1週間経過

芽がそろいました。発芽率100%です! 発芽後は日当たりの良い場所に置いて、水やりは土が乾いたら与える程度でいいそうです。

f:id:koirako:20201114015210j:plain

しっかりした芽で可愛いです。日光に当てていると緑色が濃くなってきました。

f:id:koirako:20201114015247j:plain
f:id:koirako:20201114015238j:plain

葉ダイコンは栽培期間が40日程度で短く、そんなに大きくならないので、このサイズのプランターを選びました。再生材料が使われていてエコです。お値段以上のものでした。

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村