アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

落花生:発芽し始める

種まきから約1週間

先週末まいた落花生の種、6日後ぐらいから少し土の表面が盛り上がり、双葉を出す準備をした種が姿を見せ始めました。種と言っても見た目はピーナッツそのものです。注意事項に「発芽するまでは過湿に気をつけること」とあり、加減がよく分からないので様子を見ながら霧吹きで水を与えていました。

今朝確認すると、小さい双葉が出かかっています。

f:id:koirako:20210517082508j:plain

f:id:koirako:20210517082638j:plain

f:id:koirako:20210517082658j:plain

こういう感じで発芽するんですねえ!可愛いです。今年は梅雨入りが早いので発芽時期の日照不足が心配です。徒長しませんように!

種から育てるのは、初心者には、ちょっとハードルが高い感じもしますが、こんな楽しい発芽の瞬間にも遭遇できるので、育てがいがあります。

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村