アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

落花生:本葉の出かた

その後の様子

ほぼほぼ発芽しました。2か所、成長が遅くて本葉がちゃんと出ていないので△です。12個中10個いい感じなので発芽率83%ぐらいです。種袋には「発芽率75%以上」と書いてたので、成功とします。

本葉の出方が面白いです。ピーナッツ(種)蒔いたらこんなことになるんですねえ!

マメ科の特徴的な丸い葉が可愛いですね。夕方暗くなってくると寝るみたいに葉を閉じる姿も可愛いです。

3日後

本葉がいっぱい出てきました。成長が早いです。

実験的に3種類の培養土を使って発芽に差が出るか観察した結果、差はありませんでした。どんどん大きくなるので早く定植しなければ!! 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村