アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

グランドカバー:プラティア、5月の開花

待ちに待った春の開花!

4月の下旬頃からツボミを付け始め、今ではいっぱい花が咲いています!

年末年始に氷点下になる日があって、油断して何も対策していなかったら地面が凍り、プラティアも凍らせてしまう失敗をやらかしました。凍った葉が茶色く枯れて、もう全滅かと意気消沈していた日が、今では嘘のようです。諦めなくて良かったです。

青花は密集してコンモリした感じで咲いています。

f:id:koirako:20210515140337j:plain

プラティア:ディープブルー

f:id:koirako:20210515140414j:plain

プラティア:ディープブルー

白花はまんべんなく広がって咲いています。

f:id:koirako:20210515140931j:plain

プラティア:アングラータ

f:id:koirako:20210515140955j:plain

プラティア:アングラータ

同じプラティア(エクボ草)でも種類が違うと個性も違って面白いです。秋から冬の葉が茂って涼やかな感じもいいですが、一斉に花が咲いて地面を華やかにしてくれる今の時期も楽しいです。グランドカバー植物の魅力ですね。

プラティア以外のグランドカバーも”変化の季節”で、しゃがみ込んで観察する時間が長くなりました。

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村