アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

グランドカバー:プラティア、ほふく(匍匐)しています!

定点観測

プラティア観察、前回から約10日経過しました。成長しているの分かりますか? 青花はほとんど変化無しです。暑さ、集中豪雨に負けず頑張ってくれています。

f:id:koirako:20200830225034j:plain

プラティア(青花)

白花は日々確実に成長しているのが分かります。

f:id:koirako:20200830225353j:plain

プラティア(白花)
白花、ほふく(匍匐)

f:id:koirako:20200830225919j:plain

プラティア(白花)ほふく

雨が降った翌朝に観察すると、長く伸びた茎は雨に打ち付けられて自然と土に埋もれています。そこから根が生えて”ほふく”してゆきます。新しくできた淡い緑の小さい葉と茎は太陽の方を向いて成長しています。自然の摂理に従うってこいうことなんだなーと感心します。植物を地植えすると、与えられた環境にしたがって成長する姿を観察できるので面白いです。 当然、植物によってその環境に向き不向きがあるので、試してみないと分からないですね。 雑草抜きの苦労から解放されるためにも、グランドカバーの栽培は大事です。どの植物が向いているか試すために、何種類かチャレンジしてみます!

家庭でできる! 芝生とグラウンドカバー

家庭でできる! 芝生とグラウンドカバー

  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村