アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

グランドカバー:クリーピングタイム(白花)を入手!

クリーピングタイムを入手!

2週間前、ネット通販でずっと品切れだったクリーピングタイムがやっと販売再開され、ポチっとしました。園芸系のネット通販ってタイミングを逃すと人気品種はすぐに完売になるので、どうしても欲しい苗は早めに予約か毎日チェックが必要です。

そしてやって来たのがこの子達です。左手前の一株だけ「フォックスリータイム」で、こちらも”ほふく性”のタイムです。

f:id:koirako:20200829021126j:plain

それから10日

グランドカバー用に準備したものの、この猛暑の中で地植えすると枯れる可能性が高いので、しばらくポットに入れたままで気温や日光に順応させていました。クリーピングタイムは高温に弱いようで、昼過ぎに様子を見に行くと弱っている感じで葉が下に垂れていたので、あわてて屋内に避難させる日もありました。

リスク回避で鉢植え

 猛暑が収まらないまま、今度は台風の接近で雨続き!とてもじゃないが地植えはできません。でもこれ以上ポットで生育するのも可哀そうなので、しばらく鉢植えすることにしました。2株は残してポットのままで生育。

f:id:koirako:20200904083240j:plain

クリーピングタイム(白花)

f:id:koirako:20200904083301j:plain

フォックスリータイム

このリスク回避が正解かどうか、猛暑と台風が収まって地植えできる日が来るまで観察してみます。

クリーピングタイム、種からも育てられるので、ゆっくり育てたい場合はチャレンジするといいですね。

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村