アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

グランドカバー:プラティア、雨の翌朝の楽しみ

定点観測

プラティア観察、前回から約1か月経過しました。青花は若干大きくなりました。定植して2か月のわりには成長がゆっくりな気がします。ちゃんと「グランドカバー」してくれるか心配です。

中央部分の”ワッサー”となった密集部分がさらに”ワッサー”となっています。蒸れそうなので数本切って差し芽にしてみましたが、翌日に枯れてしまいました。。。少し涼しくなってきたので、成功することを願ってまたチャレンジしてみます。

f:id:koirako:20200928004016j:plain

プラティア(青花)

白花は少しずつですが、確実に広がっています。

f:id:koirako:20200928004906j:plain

プラティア(白花)
白花、ほふく(匍匐)の状態

f:id:koirako:20200928005307j:plain

白花の匍匐

”ほふく”した茎がさらに横に茎を出して”ほふく”しています。雨が降った日の翌朝に観察すると、茎の”ほふく”が広がっていることが多いので楽しみです。

枯れた葉を取り除くのに茎を持ち上げると、雨宿りしていた虫さんがいて「ヒャー!!」ってなることが度々あります。植物を育てているからには、避けられないですね。

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村