アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

グランドカバー:プラティア、11月に開花する!

まさかの開花

白花が花を咲かせました! 開花時期は春から夏にかけての様なのですが、季節外れの開花に嬉しい驚きです。

プラティアの和名は「エクボ草」。花の中心が窪んでいるのが名前の由来だそうです。確かに窪んでいますね。中心部分だけ薄くブルーがかっています。

f:id:koirako:20201112014031j:plain

今のところ、花が二つとツボミが二つ。栄養分の少ない砂っぽい土で、決して恵まれた環境では無いのに健気に花を咲かせてくれて癒されます。

f:id:koirako:20201112014625j:plain

ツボミも清楚で可愛いですね。

f:id:koirako:20201112014650j:plain

プラティアにも数種類あるようで、白花のほうの品種はどんどん匍匐して広がっています。寒さに強いらしいので気候的に今の時期が合っているみたいで成長盛んです。がんばってグランドカバーしてくれています。

上手に冬を越して、春に一斉に花を咲かせてくれると可愛いでしょうねー!

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村