アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

猫不寄(ネコよらず)、ヘンルーダの効果に期待!

”猫害”対策

以前から庭の”猫害”に悩まされています。効果があると言われる方法をいろいろ試してきましたが持続的な効き目はありません。困り果ててネットで調べているとヘンルーダ、もしくはルーと呼ばれるハーブの一種が猫除けに効くという記事を見つけました。

園芸店やホームセンターで探したのですが販売されてなかったので、ネットで購入しました。想像していたのよりカワイイ感じの葉っぱで、ほんのり柑橘系の香りがします。この独特の香りを猫が嫌うそうです。

f:id:koirako:20201016081302j:plain

水はけの良い土に植えて、乾燥気味にして日当たりの良い場所に置くといいそうです。常緑草で、丈は1mぐらいまで育つそうです。種子や差し芽でも増やせるそうなので、どんどん増やしていきたいです。まず、この一株を大事に育てないとダメですね!

f:id:koirako:20201016081338j:plain

虫よけ効果もあるそうなので、期待しています!

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村