アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

秋植え野菜 その2:ルッコラ

種まき

いわゆる ”クセのある野菜” の一種、ルッコラ。ゴマのような独特の風味が好きなんですがスーパーマーケット等で売っているのを見かけず、なかなか食べられません。

初心者でも簡単に栽培できるということで種から育てることにしました。

f:id:koirako:20201007232035j:plain

今回はプランターの半分だけ種をまいて、タイミングをずらして逆の半分側にも種をまく計画です。収穫時期をずらして適量を継続的に食べられるようにするためです。

f:id:koirako:20201007232126j:plain

別々のプランターでタイミングをずらして栽培すればいい話なんですが、プランター必用以上に増やしたくないのと、今後栽培するのに防虫ネットを掛けたり外したりする手間をプランター1個分で済むように、労力軽減のためのズボラな考えから今回の栽培方法にしました。自己流なので良いのか悪いのか分かりません。実験的にトライしてみます。

趣味で家庭菜園をしているので、あまり損得を考えて野菜作りはしたくないのですが、「コストパフォーマンスと労力軽減」というのは課題になってきそうです。

それから3日後

寒冷紗を掛けて日陰に置いていたら芽が出てきました。いい感じです!

f:id:koirako:20201007232317j:plain

f:id:koirako:20201007232332j:plain

 本当に簡単に発芽してくれました。発芽率高いです!

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村