アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

ご報告:芽キャベツ

苗植えから7か月経過した頃のお話

芽キャベツの栽培報告、ご無沙汰してしまいました。 3月、ついに収穫の時期をむかえました。タイミングとしては遅いほうです。

結球しなかったり、大きくならなかったりで時期を見合わせていましたが、ヤバイことに、いくつかの株がトウ立ち(花芽ができる)してしまいました。”収穫時期が過ぎた”というサインです。

 

f:id:koirako:20210502141504j:plain
f:id:koirako:20210502141517j:plain

収獲した球の直径は、12㎜ぐらいのものが多く、大きくても20㎜ぐらいでした。かなり小さいですね(;^ω^) 食感は固めで、味は変なクセが無く、食べやすかったです。

自分で分析してみて、実が大きくならなかったのは以下が原因だと思われます。

  1. 培養土が良質ではなかった。
  2. 栄養不足で初期の成長が不十分だった。
  3. 植付時に土壌の酸度管理をしていなかった。
  4. 水やりの失敗で徒長してしまった。(パープルスター
ビジュアル的には大満足

成長して実を付ける過程は、とっても面白くて毎日見てても全く飽きません。収獲後、トウ立ちして花を付ける変化の過程も面白いので、しばらく育てて観察していました。

f:id:koirako:20210502143930j:plain

グリーンスター

f:id:koirako:20210502143959j:plain

グリーンスター

パープルスターのほうは、ちょっとグロテスクな感じになってきました。

映画の「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」を連想してしまいます...

f:id:koirako:20210502144418j:plain

パープルスター

f:id:koirako:20210502144447j:plain

パープルスター

芽キャベツ栽培は中級者向き』と言われるとおり、野菜の栽培としてはコスパの悪い結果となりました。しかし、育てる楽しさ&見た目の美しさ&癒し効果はプライスレスです! 今年もまた芽キャベツ栽培してみたいです。ケールと芽キャベツのミックス野菜「プチヴェール」にも是非チャレンジしたいです!

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村