アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

芽キャベツの苗は突然に

芽キャベツの苗が届いた!

1か月ぐらい前にネット注文していた芽キャベツの苗、「8月下旬から9月初旬にお届け」となっていたので、そろそろ届くかなあ~っと思っていたら週末に突然届きました。(メールで事前に配送のお知らせとか一切無かったのでビックリ。)

種類は、緑の芽キャベツグリーンスター」と紫の芽キャベツパープルスター」です。 カワイイですねえ~♪

f:id:koirako:20200824224930j:plain

左がグリーンスター、右がパープルスター

同封されていた説明書に「すぐに植えずに1~2日は養生させること。」とあったので、涼しい所に置いて弱い太陽光を少し浴びさせていました。

苗の植え付けまで1~2日猶予があるので、その間に植え方を調べて「酸性の土壌は好まない」ということがわかりました。用意していた培養土が「弱酸性」だったので、苦土石灰(土をアルカリ化する)と防虫ネットを100均で購入。

植え付け準備

植え付け前日、培養土に苦土石灰を混ぜながら、プランター2個と植木鉢2個に入れて準備しておきました。これだけの作業でも炎天下でやると熱中症になりそうです。

ついに植え付け

夕方、涼しくなってからの作業。まだ弱々しい感じの苗なので、そーっと植え付けました。

f:id:koirako:20200824232914j:plain
f:id:koirako:20200824232925j:plain
f:id:koirako:20200824233157j:plain
f:id:koirako:20200824233208j:plain

防虫ネットを張るのに、家に元々あった支柱を再利用したのでサイズが合わず上手にできませんでした。試行錯誤が必要です。

初めての芽キャベツ栽培、どうなることやら。。。観察が楽しみです!

今回のプランターアシタバに使ったのと同じ種類の横長タイプです。持ち手付きは便利でいいですよ!

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村