アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

レインボーラディッシュ:ドキドキの収穫

種まきから5週間経過

1か月以上経過し、まだかまだかと観察していたら、ようやく実が丸くなりだしました!

f:id:koirako:20201124080206j:plain
f:id:koirako:20201124080226j:plain
f:id:koirako:20201124080216j:plain

まだ完全な丸い形ではなさそうですが、表面が「実割れ」しているのが見て分かるので収穫してみることにしました。どんな形かドキドキです。

ちょっと収穫には早かったようですが、小さいながらもラディッシュの形をしています。

f:id:koirako:20201124080714j:plain

初収穫
2日後

ちょうど収穫のタイミングの頃ようなので、実が丸くなってそうなのを抜いてみました。白いのは細長かったです。実割れしているのもあります。

f:id:koirako:20201124081042j:plain

2日後の収穫
さらに2日後

葉が少し硬くなってきました。収穫の頃が過ぎているようです。しかし土の上からだと、どう見ても実が丸くなっていません。実割れしていて、これ以上育てると悪くなりそうなので収穫することにしました。

あぁー。。。ヒョロヒョロです。

f:id:koirako:20201124081607j:plain

初収穫から4日後
実割れ

何が原因か調べてみると、4.に該当するようです。次回は反省して栽培してみます。

  1. 収穫時期遅れ
  2. 土の乾いている状態と湿っている状態の差が激しい
  3. 栽培時期からずれている
  4. 間引き不足で株の間隔が狭すぎる
発芽当時を振り返る

発芽当時はこんなに小さかったのが、可愛く実をつけて食べられるようになるんだから、植物の生命力ってすごいですね。

f:id:koirako:20201023005348j:plain

発芽当時

koirako愛用の樽型プランター。このぐらいのサイズが汎用性があって移動させるのにも扱いやすいです。

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村