アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

芽キャベツ、初めての葉かき作業&収穫(?)

小さな小さな脇芽

水やりの時に観察していると、葉の付け根に芽キャベツの”赤ちゃん”のような物を発見しました。これはサイズ1~1.5ミリぐらいの脇芽です。写真でわかりますでしょうか?

f:id:koirako:20200920014653j:plain
f:id:koirako:20200920014724j:plain


調べてみると芽キャベツができる最初の段階で、そろそろ「葉かき」という作業を行う必要があります。

初めての葉かき

上の葉を10枚ぐらい残して土に近い方から葉をハサミでカットします。刃先が長いハサミを使うとカットしやすいです。

f:id:koirako:20200920015900j:plain

”葉かき”が終わったら即座に防虫ネットでカバー。今のところ害虫被害はゼロです。

f:id:koirako:20200920132324j:plain

初収穫(?)

”葉かき”した葉は食べられるそうなので、炒め物にでもしようかと思います。想定外の家庭菜園初収穫、 どんな味か楽しみです!

f:id:koirako:20200920132621j:plain

 ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村