アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

アシタバ栽培 5日目/水切れ確認方法

 

アシタバ栽培 5日目

確実に新芽が成長してますね♪

 

f:id:koirako:20200511142438j:plain
f:id:koirako:20200511142523j:plain
f:id:koirako:20200511142443j:plain
水切れ確認方法

ガーデニング番組で紹介されていた水切れ確認方法を実践してみました!

割りばしを土に突き刺しておいて、引き抜いて湿った土が付いてくるかどうかで判断します。

f:id:koirako:20200511142118j:plain

茶色い土が付いているので、水やり不要。

ついつい過保護にして水をたくさん与えてしまいがちなんだけど、アシタバは水はけの良い環境を好むそうなので、注意が必要です。

袋栽培は水はけの悪い環境になりがちなので、根腐れおこさないようにしないといけませんね。

今回使った「ゆめぴりか」の米袋は横に印刷の透明な部分があって、土の様子が見えます。 お米はモチモチで美味しいですし、食べた後は栽培袋におススメですよ!

【精米】北海道産 白米 ゆめぴりか 5kg 令和元年産

【精米】北海道産 白米 ゆめぴりか 5kg 令和元年産

  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: 食品&飲料
 

 ポチっと押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村