アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

アシタバ栽培 9日目/水やり・時には大胆に

アシタバ1号、2号とも新芽が大きくなって、先輩の葉っぱを抜かして1番背が高くなりました。

f:id:koirako:20200517134725j:plain
f:id:koirako:20200517134708j:plain
f:id:koirako:20200517134740j:plain
水やり・時には大胆に

ちょっと気になることが・・・。

土の表面はなんとなく湿っているし、割りばしで土の中の湿り具合をチェックすると黒い土がついてくるので湿っている。しかし、米袋の下の方の土が数日前からカラッカラに乾いているように見える。どうしよう?

”ベテランガーデナー” に相談すると「お水は、やる時はしっかりやる。チビチビやるのが一番いけない。」とのこと。助言を信じ、たっぷりお水をあげることにしました。

1袋につき1.5リットルぐらい与えたところで、やっと袋の下の穴から水が排水されました。やはりカラッカラに乾いていたんですね。

これがいい結果をもたらすことを願います。 根腐れしないでよー!

 

ポチっとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村