アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

アシタバ栽培 7日目/まめ知識

成長どうでしょうか? ツヤツヤの新芽が大きくなって上に伸びてきましたね♪

f:id:koirako:20200514105901j:plain
f:id:koirako:20200514105917j:plain
f:id:koirako:20200514105928j:plain

過保護にしないよう暫く放置プレイにしてたんだけど、このままでいいのか心配になり、"ベテランガーデナー" の家族に見てもらったところ、「土が固い!」とのこと。

アドバイスを受けて、土に割りばしを突き刺して穴を数か所あけました。

効果があるか今後が楽しみです!

アシタバまめ知識

アシタバ(明日葉)は日本固有の野菜。「今日、葉を摘んでも明日には芽を出す。」というのが名前の由来です。

学名は Angelica keiskei、セリ科の植物です。

温暖な気候を好むので、八丈島や伊豆諸島で多く栽培されています。生鮮野菜としての流通量は少なく、青汁やサプリ製品の原材料に使われることが多いようです。