アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

炊飯器を買う時の6つの選択条件

炊飯器を買い替える

先日、20年以上使用していた炊飯器が壊れたので買い替えました。壊れた箇所はフタを開閉する時に押す部分。プラスチック部品が経年劣化で折れて外れてしまいました。

我が家の家電製品は長持ちするほうだと思います。特に白物家電は2~30年故障せずに使っています。 でも炊飯器を20年以上使うと、さすがに壊れても不思議じゃないので半年ぐらい前から買い替え候補を探していました。最初はマイコン式とIH式の違いも分からず、調べたところ、

  • マイコン式:釜底部のヒーターで熱し、熱を全体に伝える。IH式より安価。
  • IH式:釜自体が直接発熱し、むらなく熱を伝える。炊きムラが少ない。

とのことで、炊きムラ無く美味しいご飯が食べたいのでIH式に決定! 

そして選択条件としては、優先順に

  1. 方式:IH式
  2. 色:ホワイト
  3. 容量:3~3.5合炊き
  4. デザイン:シンプル
  5. 機能/操作:シンプル
  6. 価格:2万5千円以内

上の条件で探すと機種は絞られます。

条件1で、一番デザインは気に入っていたけど、マイコン式だった〇〇製はNG。

条件2で、性能が良さそうだけど、ホワイトの製品が無いので△△製はNG。

この段階でかなり絞られてきます。

結果、デザイン/機能面でシンプルな Panasonic製の3.5合炊きを購入することになりました。

 

パナソニック 炊飯器 3.5合 IH式 備長炭釜 ホワイト SR-KT069-W

パナソニック 炊飯器 3.5合 IH式 備長炭釜 ホワイト SR-KT069-W

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

取扱説明書が分かりやすくて良いです。操作も非常にシンプル。ご飯も問題なく美味しく炊けます。

簡単なケーキを焼く機能も付いているので試してみたいです。このご時世、ホットケーキミックスが完売で手に入らないのは困ったものですね。

次は電子レンジが買い替え候補です。ぼちぼちリサーチ開始します。