アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

アシタバ栽培 2日目/アブラムシが!!

アブラムシとの闘い

栽培2日目、こころなしか新芽が少し伸びてるような気がします。

f:id:koirako:20200510103335j:plain

栽培2日目のアシタバ1号(右)、2号(左)

新芽はツヤツヤで柔らかそうで可愛い。

f:id:koirako:20200509164721j:plain

アシタバ2号

アシタバ1号をよーく見ると… えっ!?  新芽の裏に小さいミドリ色の

アブラムシがいっぱいいるーー!! ヒャーーーーッ!!!

※写真は”閲覧注意案件”のため、イラストでどうぞ。

f:id:koirako:20200509103143j:plain

新芽の裏にアブラムシが!!


ベランダの先住植物、ビオラに付いてたヤツが移動してきたのか?

買った時から苗に潜んでいたのか?

幸い、付いていたのは新芽の部分だけだったので、ティッシュを使って

手で取り除くことが出来ました。

害虫って美味しい部分をよく知ってて、狙ってくるんですよね。

2度目のアシタバ栽培

実は、アシタバの栽培は今回が2度目です。

前回は満足に収穫できず失敗に終わりました。

理由の1つに害虫対策が考えられます。

あんなことや、こんなこと…いろいろやってみました。

ハエ取り紙のように(古い?)黄色い両面テープ状のシートに

虫を寄せ集める方法もやってみました。効果ありましたよ!

 

虫取り上手 強力粘着捕虫シート 黄色 20枚入

虫取り上手 強力粘着捕虫シート 黄色 20枚入

  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今回はリベンジで、絶対に害虫に負けたくないんです。

無農薬、合理的、現実的に駆除できる方法を試行錯誤したいですね!