アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

アシタバ栽培 12日目/アッ、新芽が!!

アシタバ成長しています。3日間報告をあけたので成長がわかりやすいと思います。1号の葉っぱ達がワッサーと生い茂り、2号の新芽の背が高くなりました。

f:id:koirako:20200520224615j:plain
f:id:koirako:20200520130335j:plain
f:id:koirako:20200520130319j:plain



 

 

そして、アシタバ2号に可愛い新芽ができました!!

 

f:id:koirako:20200520130429j:plain

 

観察してわかったこと

テレワーク&巣ごもり生活のおかげで、人生史上最高にアシタバを観察しています。それで分かったことがあります。

現役の新芽の、茎の根本に赤丸のようなプックリしたものができると、そこが成長して新芽になります!(写真は今日の1号)

将来収穫できるようになったら、赤丸部分より上の適切な位置でカットすればいいんですね。

f:id:koirako:20200520130459j:plain

前回栽培した時は適切な位置より上のほうでカットしたので、どんどん上に成長して背が高くなってしまいました。失敗を繰り返さないように、収穫の日を楽しみにします!

ポチっとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村