アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

アシタバ栽培 1日目/袋栽培で苗の植え付け

袋栽培アシタバの苗の植え付け

昨日買ったアシタバの苗、べランダに覗きに行くと元気にしてました♪

今日は袋に植え付けです。 用意するのは丈夫な袋だけ。

私は家にあった米袋(5Kg用)を使いました。

下記は、培養土:10リットルを使って、苗を2つ植え付ける方法です。

  1. 袋の底の方に水抜き用の穴を数か所あけます。
  2. 米袋に培養土を5リットル弱くらい入れます。
  3. 米袋と培養土袋の上を適当な位置まで外に折り返します。
  4. 土の真ん中に苗が入るサイズの穴をあけて、植え付けます。
  5. たっぷりお水をあげます。

とっても簡単にできました!

培養土の袋にも水抜き用の穴をあけるのをお忘れなく。

持ち運びやすいように、袋の周りを2か所ぐらい紐で縛っておきました。

f:id:koirako:20200508142544j:plain

右がアシタバ1号、左がアシタバ2号

可愛い!! 名前を付けてあげたいぐらい可愛い!!

でも名前を付けると愛着がわきすぎて、万が一枯れたときに

「ペットロス」ならぬ「アシタバロス」になりそうなので、

(まあ、最終的には食べるんですがね・・・。)

培養土袋に植えた方をアシタバ1号、米袋に植えた方をアシタバ2号

と呼ぶことにしました。

アシタバ1号、2号の成長が楽しみです!