アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

アシタバ、盆栽化?

さらにコンパクトに

どんどん小さくなります。枯れた葉をカットしていったら2号はこんなに小さくなってしまいました。( ノД`)シクシク… 新芽が精いっぱい成長してもこのサイズが限界のようです。

左が1号、右が2号です。

f:id:koirako:20200917231512j:plain
f:id:koirako:20200917231501j:plain
新芽の様子

1号、茎が上に成長せずに、この低さで葉を広げているのでヤバい感じです。ちゃんと光合成できるでしょうか?

f:id:koirako:20200917232138j:plain

2号、脇芽(新芽?)がかなりのミニチュアサイズで葉を広げました。これって株分けしていいものやら?暖かい目で見守っていればいいものやら?

f:id:koirako:20200917232606j:plain

このままどんどん小さくなって盆栽化したらどうしよう。。。最近、アシタバ以外の植物も世話をして可愛がっているので嫉妬して成長を止めているようにも感じます。

少し涼しくなってきたので成長が活発化するのを祈るばかりです。

タキイ種苗 ハーブ レモンバーム

タキイ種苗 ハーブ レモンバーム

  • メディア: Tools & Hardware
 

 ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村