アシタバ・芽キャベツ・ブルーベリー

ガーデニング初心者、コイラ子が目指すシンプルでロハスな生活

グランドカバー:プラティアが仲間入り

 

お久しぶ りでございます

引っ越しのバタバタも少し落ち着いてきました。本格的に庭/畑作りを取り組みたいところですが、まず数か月も放置していた元々の庭の手入れが先に必用でした。ボーボーに生えた草木を剪定、雑草抜き、害虫駆除(特にバッタ!)、悪いことに蜂の巣が出来ていて、蜂が怖くて作業がはかどりません。どなたか、蜂の駆除方法をご存知の方がいたら教えてください。相変わらず”猫害”も困った問題です。

グランドカバー

さて、新しい庭のほうですが雑草対策として”グランドカバー”を前々から検討しています。第一希望として「クリーピング・タイム(白花)」を植えたいのですが、季節的なものもあるのか購入が困難です。

引っ越し前にホームセンターをプラプラしていたらグランドカバーになりそうな「プラティア」というものを発見し、購入しておきました。キキョウの仲間で、この時は小さなブルーの花が咲いていました。(7月前半)

f:id:koirako:20200808110247j:plain

庭に植えてみるとこんな感じです。

f:id:koirako:20200808110609j:plain

 大きさが分からないので比較にレンガを置いてみました。

f:id:koirako:20200808110710j:plain

暑さのせいか、ちょっと元気がないような気もしますが・・・、これがグングン成長して地面を覆ってくれるのを期待しています!

花ごころ 花ちゃん培養土 12L

花ごころ 花ちゃん培養土 12L

  • メディア: Tools & Hardware
 

ポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村